大手通販会社との契約が疲弊を招いたヤマト運輸は、元社長の遺産を健全に発展できるか。
最大の顧客である老舗百貨店、三越と決別し、同社の配送業務から撤退する――。38年前、ヤマト運輸の社長だった小倉昌男さんは決断した。胸中を後に著書「小倉昌男 経営学」に記している。問題は百貨店そのものではなく君臨するワンマン社長のやり方にあった。
▼高価な絵画や別荘地、映画の前売り券を買わされた。こうした点は浮世の義理と諦めたが、百貨店の業績悪化の穴埋めに配送料金を下げられ、物流センターでは駐車料金を徴収された。業績回復後もこれらの措置は変わらず、ヤマトの三越担当部門は赤字に転落。契約解除で社内の空気はすっきり明るくなったと振り返る。
▼大口荷主を切ることができた背景に、この3年前に始めた新規事業である宅急便への自信があった。街の人々から小さな荷物をこつこつと集め、迅速に間違いなく配る。正確できめ細かなサービスは信頼を集め、生活や仕事に不可欠の存在となった。その宅急便の現場が疲弊し、総量を抑制しようかとの事態に陥っている。
▼個人からの集荷は効率こそ悪いが「主婦は運賃を値切らず、現金で払ってくれる」。そろばんもしっかりはじき、倉庫の自動化などに投資も怠らなかった。今の混乱は4年前、大手ネット通販会社との取引を広げたことから始まっている。小倉さんの遺産を健全に発展させていけるか。現経営陣の度胸と自信の程はいかに。
最大の顧客である老舗百貨店、三越と決別し、同社の配送業務から撤退する――。38年前、ヤマト運輸の社長だった小倉昌男さんは :日本経済新聞
キーワード
キーワード |
点数 |
頻度 |
ヤマト運輸 |
20.2 |
12/19 |
経営陣 |
13.6 |
11/19 |
宅急便 |
11.7 |
10/19 |
発展 |
9.5 |
10/19 |
健全に、健全な |
9.9 |
9/19 |
現場 |
6.7 |
8/19 |
疲弊 |
6.7 |
8/19 |
度胸 |
4.4 |
6/19 |
元社長 |
4.1 |
5/19 |
小倉 |
3.4 |
5/19 |
遺産 |
2.5 |
4/19 |
自信 |
2.5 |
4/19 |
混乱 |
2.5 |
4/19 |
取引 |
2.5 |
4/19 |
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2017年03月05日春秋要約まとめ
以下の皆様のツイートをまとめさせて頂いております。
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@yama32898 @Tokyo_nobuo50 @tibisukepon @wataroocom11 @syunjuYouyaku @onomae117t @raku0919 @Tyoutarou1 @yankee_fukuoka @yuukun2002 @tanakaysk @katope007 @yamamot31397400 @toraichi_kure @BaureAPX @61IshiSan @yasu94744434 @kngonzo @no1kigyou
[因]
今の混乱は4年前、大手ネット通販会社との取引を広げたことから始まっている。
[果]
小倉さんの遺産を健全に発展させていけるか
編集過程
大手通販会社との契約が疲弊を招いたヤマト運輸は、元社長の遺産を健全に発展できるか。
大手通販会社との契約が疲弊を招いたヤマト運輸は、小倉元社長の遺産を健全に発展できるか。
大手通販会社との契約が社の疲弊を招いたヤマト運輸は、小倉元社長の遺産を健全に発展させていけるか。
大手ネット通販会社との契約が社の疲弊を招いているヤマト運輸は、小倉元社長の遺産を健全に発展させていけるか。
大手ネット通販会社との契約が疲弊を招いているヤマト運輸は、小倉元社長の遺産を健全に発展させていけるか。
大手ネット通販会社との取引を開始してから疲弊してきているヤマト運輸は、小倉元社長の遺産を健全に発展させていけるか。
豆知識
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