2017年2月5日日曜日

2017-02-05

米国から悪い影響を受ける日本の政治状況は、じっと観察しているだけでは改善されない。

 けはいは見えるものらしい。窓際に置いた鉢のチューリップがみるみる伸びた。室内だからか思いのほか成長が早い。夜ふくらんだつぼみが、朝にはもう開いていた。薄紅の花びらのまわりだけが、あかるく華やいでいる。いち早く季節を見つけたようでうれしくなる。

▼外はまだ寒い。ビルの林をわたる風が耳をたたいていく。郊外では肌を刺すようなこがらしが吹いている。今年も列島には寒波がくりかえしやってきた。北海道や日本海側は記録的な大雪や低温に見舞われている。ゆるんだかと思うと、もどってくる。こんな冷え込みがいつまでも続くと、春ははるかに遠い気がしてくる。

▼俳人の高浜虚子は、じっと眺めることが大事だと説いた。この時節、鎌倉を歩き、神社の横の溝を見つめていた。雪国を思わせるほど風は冷たい。小石を投げ入れると、ぽかぽか柔らかい泥が浮いた。その姿に「水温(ぬる)む」春を見つけた。大地の下から押し上げてくる力が温めていると感じたという(「俳句の作りよう」)。

▼「東より春は来ると植ゑし梅」(虚子)。立春が過ぎ、東風が氷を解かすころである。観察していれば、兆しもわかる。やがて街も野も春めいてくる。政治の世界は勝手が違うようだ。「嘘つきめ!」。東の国からは、罵声や横紙破りの音が鳴り響く。じっと見ているだけでは、この国にも寒々しい暴風が吹きつけてくる。
けはいは見えるものらしい。窓際に置いた鉢のチューリップがみるみる伸びた。室内だからか思いのほか成長が早い。夜ふくらんだつ  :日本経済新聞



キーワード
政治 18/23
春 16/23
暴風 11/23
兆し 10/23
観察 8/23
寒々しい 7/23
世界 6/23
米国 6/23
眺める 6/23
東 6/23
罵声 5/23
吹きつける、吹き荒れる 5/23
横紙破りの音 4/23
季節 4/23



※キーワードは、Twitterに「#sjyouyaku」のタグを付けて投稿されているデータを利用し、多くのみなさんが使ったキーワードをまとめています。

2017年02月05日春秋要約まとめ
以下の皆様のツイートをまとめさせて頂いております。
なにか不都合がございましたら、TwitterのDMでご連絡頂けますと幸いです。

@tanakaysk @yama32898 @cx5UMNLPCKcycXz @wataroocom11 @kenmiy @syunjuYouyaku @tibisukepon @katope007 @izurapid @ishallreturnto @Tyoutarou1 @onomae117t @toraichi_kure @nakajun1122gma1 @kdynaoki0711 @BaureAPX @61IshiSan @yamamot31397400 @yankee_fukuoka @kngonzo @Tokyo_nobuo50 @yasu94744434 @no1kigyou @yuukun2002






[因]
観察していれば、兆しもわかる。やがて街も野も春めいてくる。

[果]
じっと見ているだけでは、この国にも寒々しい暴風が吹きつけてくる。

編集過程
米国から悪い影響を受ける日本の政治状況は、じっと観察しているだけでは改善されない。
米国が日本に及ぼす政治での悪影響は、じっと観察しているだけでは改善されない。
じっと観察していると春の兆しは実感できるが、米国が日本に及ぼす悪影響は変わらない
じっと観察していると春の兆しは実感できるが、米国が日本に及ぼす悪影響は変わらない
じっと観察していると春の兆しは実感できるが、日本を取り巻く状況は変わらない
じっと観察していると春の兆しは実感できるが、日本を取り巻く状況は変わらない

豆知識

0 件のコメント:

コメントを投稿