利用者減と値上げに歯止めをかけるため、タクシー初乗り値下げ改革の様な知恵を絞ろう。
いまの値段だと何千円だろう。戦前の東京や大阪では、1円ポッキリで市内ならどこにでも行ってくれる「円タク」が隆盛だった。ところが1938年にはメーター制が導入されたというから、円タク時代は意外に短い。その呼び名だけがしばらくは残ったようである。 ▼均一料金は戦後も復活せず、タクシーといえばメーター制が常識となって現在に至る。便利で快適、ぼったくりの心配もないのだが、料金がカチャカチャと上がっていく「恐怖」がつきものだ。しかも初乗り運賃は値上がりが続き、東京などでは700円を超えた。思い返せば80年代には、五百円玉でお釣りがきたはずだ。 ▼そんな昔を思い出す「410円」の表示である。こんど東京23区などで運賃が大幅に安くなった……といっても初乗りを従来の2キロメートルから1キロメートル強に縮めて値下げし、「ちょい乗り」をしやすくしたわけだ。距離が長いと割高になるとはいえ使い勝手はなかなかよい。利用者減と値上げの悪循環に歯止めがかかるだろうか。 ▼効果のほどはまだ見通せないが、こういう改革ができたのだからいろいろ知恵は絞れよう。スマホの配車アプリを使った料金事前確定や相乗りシステムも実証実験に向かうという。そういえば、成田や羽田との行き来にはすでに定額タクシーがある。メーターにハラハラせずに済む、21世紀版の円タクが街を走ってもいい。いまの値段だと何千円だろう。戦前の東京や大阪では、1円ポッキリで市内ならどこにでも行ってくれる「円タク」が隆盛だった。と :日本経済新聞
キーワード タクシー 30/37 初乗り 22/37 改革 16/37 利用者減 13/37 知恵 13/37 円タク 13/37 絞れば、絞って、絞る 13/37 21世紀 11/37 料金 11/37 値下げ 10/37 運賃 9/37 悪循環 9/37 値上げ 9/37 業界 8/37 期待 7/37 定額 6/37 ※キーワードは、Twitterに「#sjyouyaku」のタグを付けて投稿されているデータを利用し、多くのみなさんが使ったキーワードをまとめています。 2017年02月06日春秋要約まとめ 以下の皆様のツイートをまとめさせて頂いております。 なにか不都合がございましたら、TwitterのDMでご連絡頂けますと幸いです。 @mochi960403 @Tokyo_nobuo50 @onomae117t @cx5UMNLPCKcycXz @tanakaysk @elletrfy @kenmiy @izurapid @hirofumi_yoshi @ayamame25 @syunjuYouyaku @ishallreturnto @niko_25 @BaureAPX @wataroocom11 @AbuHachiTraz @Mah0x @tibisukepon @mtbvv @gian_in_naniwa @JT0000000000000 @midoken1 @kdynaoki0711 @w02JAt5JFDPMeRR @_ariyoshifan_ @yankee_fukuoka @katope007 @yama32898 @Tyoutarou1 @yasu94744434 @yamamot31397400 @raku0919 @61IshiSan @toraichi_kure @kngonzo @yuukun2002 @no1kigyou [因] こういう改革ができたのだからいろいろ知恵は絞れよう [果] メーターにハラハラせずに済む、21世紀版の円タクが街を走ってもいい。 編集過程 利用者減と値上げに歯止めをかけるため、21世紀版の定額タクシーがあってもいい。 タクシー初乗り値下げや定額タクシーの様に知恵を絞り、利用者減と値上げに歯止めがかかる タクシー初乗り値下げの様に知恵を絞り、21世紀版の定額タクシーがあってもいい。 タクシー初乗りが値下げできたので、21世紀版の定額タクシーがあってもいい。 タクシー初乗りが値下げできたので、21世紀版の定額タクシーがあってもいい。 タクシーの初乗り値下げ改革が実現できたので、21世紀版の定額タクシーがあってもいい。 タクシーの初乗り値下げ改革が実現できたので、定額タクシーがあってもいい。豆知識
0 件のコメント:
コメントを投稿