2017年3月22日水曜日

2017-03-22

新横綱稀勢の里は絶好調だが、頂点で連勝すると嫌い衰えると支えるファンは複雑だ。

 「でかかったよ。ゲタがまな板みたいで。文ちゃんと呼ばれてた」。東京は小岩育ちの70代の男性が回想する。大相撲の元関脇、出羽ケ嶽文治郎のことだ。身長2メートル超、体重200キロ余。戦前に活躍し、引退後は小岩で焼鳥店を開いた。1950年、47歳で没している。

▼数奇な運命である。山形県に生まれ、東京では青山脳病院を営む斎藤家へ厄介になった。後に院長となる歌人の茂吉と知り合う。少年期の文治郎は利発だったらしい。当初は医師を志したが、親方らの勧誘で角界入り。長身を生かしたさば折りを武器に相撲人気を支えた。脊髄を病んで、幕下まで陥落し土俵を去っている。

▼巨漢に小兵、「技のデパート」など、世の縮図のごとき多彩な力士が長年、国技館やお茶の間を沸かせてきた。いま注目の稀勢の里は10連勝と絶好調だ。新横綱で優勝すれば95年の貴乃花以来、全勝なら83年の隆の里以来である。厳しい稽古を付けてくれた師匠に並ぶのも夢ではない。表情に不敵なずぶとさが漂ってきた。

▼しかし、ファンは複雑だ。出世の途上では声援を送るが、頂点で連戦連勝されるのは嫌う。そして、衰えだすと再び支えたくなる。「断間(たえま)なく動悸(どうき)してわれは出羽ケ嶽の相撲に負くるありさまを見つ」。茂吉は不調の旧友を何度も詠んだ。文治郎には別の人生もあったのではとの思いがにじむ。自らへの問いでもあったか。
「でかかったよ。ゲタがまな板みたいで。文ちゃんと呼ばれてた」。東京は小岩育ちの70代の男性が回想する。大相撲の元関脇、出  :日本経済新聞

キーワード
キーワード 点数 頻度
ファン 21 17/33
茂吉 11.9 14/33
複雑 10.4 13/33
稀勢の里 10.7 11/33
不調 7.6 11/33
詠んだ 9.3 11/33
人生 6.4 10/33
力士 5.3 9/33
自ら 5.3 9/33
3.7 9/33
連勝 4.3 8/33
嫌い 4.3 8/33
※キーワードは、Twitterに「#sjyouyaku」のタグを付けて投稿されているデータを利用し、多くのみなさんが使ったキーワードをまとめています。  点数は、みなさんが使ったキーワードをもとに、算出しています。  カンタンな採点基準として、あくまで目安程度にご利用ください。 2017年03月22日春秋要約まとめ 以下の皆様のツイートをまとめさせて頂いております。 なにか不都合がございましたら、TwitterのDMでご連絡頂けますと幸いです。 @cx5UMNLPCKcycXz @riverwood3939 @oniontomatowow @izurapid @mmu @betisan @SJYY_senyo @niko_25 @sawada416 @syunjuYouyaku @tanakaysk @_ariyoshifan_ @aaf08740 @BaureAPX @onomae117t @firedon777 @midoken1 @JT0000000000000 @katope007 @yankee_fukuoka @Tyoutarou1 @yasu94744434 @yamamot31397400 @kngonzo @yama32898 @Tokyo_nobuo50 @61IshiSan @tibisukepon @toraichi_kure @raku0919 @yuukun2002 @no1kigyou [因] いま注目の稀勢の里は10連勝と絶好調だ [果] ファンは複雑だ。出世の途上では声援を送るが、頂点で連戦連勝されるのは嫌う。そして、衰えだすと再び支えたくなる。 編集過程 新横綱稀勢の里は絶好調だが、頂点で連勝すると嫌い衰えると支えるファンは複雑だ。 新横綱稀勢の里は絶好調だが、頂点で連戦連勝されると嫌い衰えると支えだすファンの心境は複雑だ。 新横綱の稀勢の里は10連勝と絶好調だが、頂点で連戦連勝されると嫌い衰えると支えだすファンの心境は複雑だ。 新横綱の稀勢の里は10連勝と絶好調だが、頂点で連戦連勝されるのは嫌うファンの心境は複雑だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿