2017年3月8日水曜日

2017-03-08

内外とも眉根寄せることの多いニュースが続くが、笑顔は忘れず楽しく日々を送りたい。

 昔、映画評論家の淀川長治さんがラジオ番組で、映画から学んだ人生訓の一つとして「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ」という言葉をあげていた。これは実際に心理学や脳科学でも議論になることがあるテーマで、人間の「不思議さ」が伝わってくる。

▼こちらは「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」という話である。近畿大学と吉本興業などが協力して、笑いが心身の健康にどんな影響を与えるのかを調べる研究が始まった。被験者にお笑い芸人の舞台を定期的に見てもらい、表情や心拍数といったデータを集めて病気の発症率との関連などを調べるという。

▼近く開設される大阪の病院も、がん医療に笑いがどう役立つか研究する。患者をお客に病院の中で落語や漫才の会を開き、笑う前と後で免疫細胞の働きや、ストレスの度合いを示す物質がどのように変化するかを分析していく。「笑うだけならタダでっしゃろ」との声も聞こえてきそうな、笑いの本場らしい試みといえる。

▼その大阪で発覚した国有地の不透明な払い下げからミサイル発射による威嚇まで、内外とも眉根寄せることの多いニュースが続く。笑ってコトが解決するはずもないが、笑顔は忘れず日々を送りたい。淀川さんは晩年に入院した際、病室の前にこんな貼り紙を出したという。「このドアを開ける人は、笑って開けて下さい」
昔、映画評論家の淀川長治さんがラジオ番組で、映画から学んだ人生訓の一つとして「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいの  :日本経済新聞

キーワード
キーワード 点数 頻度
笑顔 12.7 26/32
忘れる 14.7 25/32
日々 11.3 24/32
ニュース 12.1 20/32
内外 7.9 19/32
笑い、笑うこと 7.3 18/32
送りたい 7.9 15/32
眉根寄せる 8.1 14/32
続く 4.6 13/32
多い 3.2 10/32
健康 2.8 9/32
過ごしたい 3.2 7/32
1.2 6/32
研究 1.7 6/32
解決 1.3 5/32
※キーワードは、Twitterに「#sjyouyaku」のタグを付けて投稿されているデータを利用し、多くのみなさんが使ったキーワードをまとめています。  点数は、みなさんが使ったキーワードをもとに、算出しています。  カンタンな採点基準として、あくまで目安程度にご利用ください。 2017年03月08日春秋要約まとめ 以下の皆様のツイートをまとめさせて頂いております。 なにか不都合がございましたら、TwitterのDMでご連絡頂けますと幸いです。 @mochi960403 @kapi34304894 @oniontomatowow @wataroocom11 @izurapid @gekkou777 @tanakaysk @syunjuYouyaku @niko_25 @mmu @_ariyoshifan_ @JT0000000000000 @Tokyo_nobuo50 @aaf08740 @Billiard_marker @onomae117t @toraichi_kure @betisan @piko_in_naniwa @tibisukepon @midoken1 @BaureAPX @yankee_fukuoka @katope007 @yasu94744434 @yamamot31397400 @yama32898 @Tyoutarou1 @kngonzo @61IshiSan @no1kigyou @yuukun2002 [因] 内外とも眉根寄せることの多いニュースが続く [果] 笑顔は忘れず日々を送りたい。 編集過程 内外とも眉根寄せることの多いニュースが続くが、笑顔は忘れず楽しく日々を送りたい。 内外の眉根寄せるニュースが続くが、笑顔は忘れず楽しく日々を送りたい。 内外とも眉根寄せることの多いニュースが続くが、笑顔は忘れず日々を送りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿