2017年3月12日日曜日

2017-03-12

疑惑が次々に飛び出す森友学園問題を、国会が問題解明せねば政治のこけんにかかわる。

 「思い知ったか」。接待役がいきなり、大先輩に切りつけた。大事な催しの直前。江戸城内でのけんかである。大騒ぎになった。斬った赤穂の殿様は切腹となり藩はつぶれる。太平の世をあっと驚かせる「忠臣蔵」の始まりだった。300年以上前のいまごろのことだ。

▼原因はわかっていない。武士のこけんにかかわる。よほどの恨みがあったのだろう。こけんは、体面や品格を意味する。もとは売り買いに使う紙、沽券(こけん)のことだ。平安のころに、土地の売買などで登場した。話がまとまると、売り主が、買い手に渡す。いくらで、だれに売ったのか。みんなに証明できる大切な証文だった。

▼国有地売買をめぐる「森友学園」問題はびっくり箱だ。疑惑が次々に飛び出した。理事長は小学校の認可申請を取り下げたが、自説をならべるだけで、多くの疑問に答えていない。驚くほどの安値のわけも、いまだに、はっきりしない。国や大阪府に出した校舎建設費はすべて食い違っていた。なぞは深まるばかりである。

▼四十七士はプライドに命をかけた。土地の証文は時をへて、体面などをさすようになった。内容にごまかしやウソがあれば、品格が傷つくからだろう。国の土地の利用や学校の設立に、インチキはなかったのか。政治家はどこまでからんだのか。なぞ解きはやはり国会の仕事だ。知らぬふりでは、政治のこけんにかかわる。
「思い知ったか」。接待役がいきなり、大先輩に切りつけた。大事な催しの直前。江戸城内でのけんかである。大騒ぎになった。斬っ  :日本経済新聞

キーワード
キーワード 点数 頻度
政治 15 26/24
こけん、(沽券) 17.3 25/24
森友学園 17.6 23/24
問題 10.9 21/24
国会 9.4 19/24
関わる、かかわる 10.6 18/24
解明 4.4 11/24
知らぬふり 6.2 10/24
仕事 2.9 8/24
疑惑 2.5 7/24
国有地 2 5/24
1.2 5/24
※キーワードは、Twitterに「#sjyouyaku」のタグを付けて投稿されているデータを利用し、多くのみなさんが使ったキーワードをまとめています。  点数は、みなさんが使ったキーワードをもとに、算出しています。  カンタンな採点基準として、あくまで目安程度にご利用ください。 2017年03月12日春秋要約まとめ 以下の皆様のツイートをまとめさせて頂いております。 なにか不都合がございましたら、TwitterのDMでご連絡頂けますと幸いです。 @mochi960403 @raku0919 @tanakaysk @cx5UMNLPCKcycXz @wataroocom11 @SJYY_senyo @syunjuYouyaku @yama32898 @aaf08740 @BaureAPX @Tyoutarou1 @gekkou777 @onomae117t @toraichi_kure @katope007 @piko_in_naniwa @tibisukepon @yankee_fukuoka @61IshiSan @yuukun2002 @kngonzo @yasu94744434 @yamamot31397400 @no1kigyou [因] 国有地売買をめぐる「森友学園」問題はびっくり箱だ。疑惑が次々に飛び出した。 [果] ふるさとが元の活気やにぎわいを取り戻すのは、そう簡単ではあるまい 編集過程 疑惑が次々に飛び出す森友学園問題を、国会が問題解明せねば政治のこけんにかかわる 疑惑が次々に飛び出す森友学園問題は、国会が問題解明できぬようでは政治のこけんにかかわる 疑惑が次々に飛び出す国有地売買をめぐる「森友学園」問題は、国会が知らぬふりでは政治のこけんにかかわる

0 件のコメント:

コメントを投稿