2017年3月6日月曜日

2017-03-06

情報公開といいながら黒塗りの書類を提出した政府は、よほど世間の目が怖いのだろう。

 ぎょっとした。明け方、がさごそと音がした。明るくなってみると、夫の顔が真っ黒である。妻は確信する。やっぱりね。また、女のところに行っていたに違いない。してやったり。べっとりと墨塗りの顔が動かぬ証拠だ。こんな話が鎌倉時代の「古本説話集」にある。

▼男はいつも水さしを持ち歩いていた。その女のところで、愛情があるんだよと、そら泣きしてみせていたのだ。これを知った妻は、水と墨を入れ替えておいた。しらずに顔や袖をぬらしたから、たまらない。鏡を見た男は、しかけに気づく。あまりに情けない。それからは、ニセモノの涙を流すのはやめてしまったそうだ。

▼いま、べっとりで、ぎょっとするのは役所の文書である。「森友学園」問題の始まりは、黒塗りの書類だった。文科省の天下りの件でも次々でてきた。情報公開といいながら、まるで機密書類だ。小池百合子都知事は「のり弁」とよぶ。「日の丸弁当」のように白く公開すると宣言したが、根が深い。どこまで、できるか。

▼墨塗りには、魔よけの意味もある。邪鬼は黒がにがてだからだ。むかしは正月の羽根つきで負けると、顔に塗ったものだ。各地に無病息災を祈る墨塗りの祭りが残るが、それほど多くはない。とっくにすたれたか。と思ったら、どっこい、役所の世界では、伝統が生きていた。鬼みたいに、よほど世間の目が怖いとみえる。
ぎょっとした。明け方、がさごそと音がした。明るくなってみると、夫の顔が真っ黒である。妻は確信する。やっぱりね。また、女の  :日本経済新聞

キーワード
キーワード 点数 頻度
黒塗り 21.5 23/25
役所 16.4 22/25
世間 13.1 19/25
7.8 17/25
書類 8.3 14/25
情報 5.2 10/25
伝統 5.2 10/25
公開 5.2 10/25
問題 4.5 9/25
文書 3.3 7/25
森友学園 4.6 7/25
世界 2.1 5/25
魔除け 2.6 5/25
※キーワードは、Twitterに「#sjyouyaku」のタグを付けて投稿されているデータを利用し、多くのみなさんが使ったキーワードをまとめています。  点数は、みなさんが使ったキーワードをもとに、算出しています。  カンタンな採点基準として、あくまで目安程度にご利用ください。 2017年03月06日春秋要約まとめ 以下の皆様のツイートをまとめさせて頂いております。 なにか不都合がございましたら、TwitterのDMでご連絡頂けますと幸いです。 @mochi960403 @uemurasa1 @oniontomatowow @tanakaysk @30ZPtPSTcNmsLyu @gekkou777 @syunjuYouyaku @niko_25 @_ariyoshifan_ @aaf08740 @Mah0x @GUYPAPA @onomae117t @betisan @BaureAPX @toraichi_kure @tibisukepon @raku0919 @piko_in_naniwa @midoken1 @wataroocom11 @JT0000000000000 @w02JAt5JFDPMeRR @katope007 @yankee_fukuoka @yasu94744434 @Tyoutarou1 @yamamot31397400 @yama32898 @61IshiSan @kngonzo @no1kigyou @yuukun2002 [因] 「森友学園」問題の始まりは、黒塗りの書類だった [果] よほど世間の目が怖いとみえる。 編集過程 情報公開といいながら黒塗りの書類を提出した政府は、よほど世間の目が怖いのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿