2017年3月27日月曜日

2017-03-27

森友等の土地に春のいぶきが感じられないのは、大地の営みに思いを致さなかったからだ。

 春の足は速い。もう3月がつきる。年度替わりである。職場の異動や引っ越しで、あわただしい。雑事にかまけている間にたちまち過ぎる。開花のしらせや寒の戻りは気にしても、風景の変化は見えにくい。それでも、敏感な目は、季節の俊足をしっかりとつかまえる。

▼チェコの作家、チャペックは「自然の行進」と名づけた。3月末、ネコの額ほどの庭にしゃがむ。すると枝先に小さな金の星が光る。若々しい緑が顔を出す。ついに芽の行進が始まったのだ。左、右、と前へ進む。どよめきも聞こえるようだ。しずかな庭が「凱旋行進曲」をかなで出した(小松太郎訳「園芸家12カ月」)。

▼曲が聞こえない場所もある。土地がだまっている。「森友学園」の用地には、ゴミがあふれていた。東京・豊洲市場はいまだに汚染問題がくすぶる。東日本大震災の被災地には、近づけない区域がある。汚れたままの地面もある。芽ぶきの響きは、耳にとどかない。悲しげな緑の声が、かすかに鳴っているのかもしれない。

▼先を考えない。今がよければと、大地の営みに思いをいたさなかったからではないか。そんな土地ばかりが増えては、春のいぶきも感じられなくなる。将来を考え、庭を整え、草木を育てる。園芸家精神にちょっと学んではどうか。チャペックは木を植えると、100年後、ここが巨大な森になると心の中で思ったそうだ。
春の足は速い。もう3月がつきる。年度替わりである。職場の異動や引っ越しで、あわただしい。雑事にかまけている間にたちまち過  :日本経済新聞

キーワード
キーワード 点数 頻度
精神 13.5 19/29
園芸家 15.2 18/29
考える 15.2 18/29
将来 11.4 17/29
学ぶ 11.4 17/29
土地 10.4 16/29
大地 6 11/29
森友 4.5 9/29
営み 2.6 6/29
学園 2.6 6/29
草木 2.6 6/29
問題 2.6 6/29
1.9 6/29
※キーワードは、Twitterに「#sjyouyaku」のタグを付けて投稿されているデータを利用し、多くのみなさんが使ったキーワードをまとめています。  点数は、みなさんが使ったキーワードをもとに、算出しています。  カンタンな採点基準として、あくまで目安程度にご利用ください。 2017年03月27日春秋要約まとめ 以下の皆様のツイートをまとめさせて頂いております。 なにか不都合がございましたら、TwitterのDMでご連絡頂けますと幸いです。 @kaz_benkyou @mochi960403 @riverwood3939 @Tokyo_nobuo50 @GUYPAPA @oniontomatowow @syunjuYouyaku @tanakaysk @sawada416 @SJYY_senyo @wataroocom11 @aaf08740 @midoken1 @raku0919 @cx5UMNLPCKcycXz @firedon777 @betisan @katope007 @BaureAPX @61IshiSan @Tyoutarou1 @yamamot31397400 @yasu94744434 @tibisukepon @yama32898 @yankee_fukuoka @kngonzo @yuukun2002 @no1kigyou [因] 「森友学園」の用地には、ゴミがあふれていた。東京・豊洲市場はいまだに汚染問題がくすぶる。東日本大震災の被災地には、近づけない区域がある [果] 先を考えない。今がよければと、大地の営みに思いをいたさなかったからではないか 編集過程 森友等の土地に春のいぶきが感じられないのは、大地の営みに思いを致さなかったからだ。 森友・豊洲・被災地の土地に春のいぶきが感じられないのは、大地の営みに思いをいたさなかったからだ。 森友・豊洲・被災地の土地に春のいぶきが感じられないのは、大地の営みに思いをいたさなかったからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿