2017年3月2日木曜日

2017-03-02

トランプ氏は雰囲気をなごませる手段として、ジョークをきめるチャンスがたくさんある。

 1981年、米共和党のレーガン大統領が狙撃されて、病院に運び込まれた。手術台を取り囲んだ医師団を見上げ、「ところで君たちは共和党員だろうね?」。米国では気のきいたジョークを口にできるかどうかもまた、大統領を評価する重要なポイントになるという。

▼このエピソードには続きがあり、医師の一人が「今日は全員共和党員ですよ」と応じたというから素晴らしい。レーガンさんは緊迫した場面でもジョークを飛ばして、国民に広く愛された。さて現大統領、トランプさんの技量はどうであろうか。残念ながらいまのところは、攻撃的な弁舌や憤った表情ばかりが目に浮かぶ。

▼世界中が注目した施政方針演説では、公約に掲げていたメキシコ国境の壁の建設や、不法移民対策の必要性を改めて強調していた。ただ選挙戦を引きずった激しい物言いは控え、戦闘モードはずいぶん和らいだ印象だ。これからは糾弾ではなく、対話を通して政策を実行したい。そんな決意の表れだとすれば大歓迎である。

▼ジョーク好きで知られた落語家の立川談志さんは、「政治家がジョークを織り込まなくてもいいのは宣戦布告ぐらいだ」と話していた。ジョークはぎくしゃくとした雰囲気をなごませ、ピンチを切り返す力を持つ。そうだとすれば、トランプさんにはこの先、しゃれたジョークをきめるチャンスがたくさんあるように思う。
1981年、米共和党のレーガン大統領が狙撃されて、病院に運び込まれた。手術台を取り囲んだ医師団を見上げ、「ところで君たち  :日本経済新聞
キーワード
キーワード 点数 頻度
トランプ 29.7 31/32
ジョーク 28.2 30/32
大統領 7.6 13/32
対話 5.6 12/32
ピンチ 5.5 10/32
切り返す 5.6 9/32
和ませ 4.8 9/32
政策 2.9 7/32
今後 2.9 7/32
攻撃 2.4 6/32
チャンス 2.8 5/32
演説 2 5/32
※キーワードは、Twitterに「#sjyouyaku」のタグを付けて投稿されているデータを利用し、多くのみなさんが使ったキーワードをまとめています。  点数は、みなさんが使ったキーワードをもとに、算出しています。  カンタンな採点基準として、あくまで目安程度にご利用ください。 2017年03月02日春秋要約まとめ 以下の皆様のツイートをまとめさせて頂いております。 なにか不都合がございましたら、TwitterのDMでご連絡頂けますと幸いです。 @syunjuYouyaku @wataroocom11 @niko_25 @tanakaysk @_ariyoshifan_ @onomae117t @GUYPAPA @midoken1 @cx5UMNLPCKcycXz @AbuHachiTraz @BaureAPX @Mah0x @piko_in_naniwa @mtbvv @raku0919 @JT0000000000000 @yankee_fukuoka @toraichi_kure @katope007 @yama32898 @w02JAt5JFDPMeRR @yasu94744434 @Tyoutarou1 @tibisukepon @yamamot31397400 @61IshiSan @kngonzo @yuukun2002 @no1kigyou [因] 米国では気のきいたジョークを口にできるかどうかもまた、大統領を評価する重要なポイントになるという。 [果] トランプさんにはこの先、しゃれたジョークをきめるチャンスがたくさんあるように思う。 編集過程 トランプ氏は雰囲気をなごませる手段として、ジョークをきめるチャンスがたくさんある。 トランプ氏は対話を通し政策を実行するため、雰囲気をなごませピンチを切り返すため、ジョークをきめるチャンスがたくさんある
豆知識

0 件のコメント:

コメントを投稿