2017年3月18日土曜日

2017-03-18

技術が進化した通信でデマや風評を運べば国が行方を誤るので、かつてない用心がいる。

 たいしたことはないよ。福沢諭吉の学力をずばっと斬った人がいる。榎本武揚である。幕府がたおれると、海軍を率い北海道を占領。新撰組の土方歳三とともに箱館戦争を戦った軍人だ。降伏し刑に服すが、洋学の大家なにするものぞ。日本一の化学者を自負していた。

▼知識は最新だった。幕府が軍艦、開陽丸を発注したオランダで学んでいる。砲術や国際法など多分野に及ぶ。情報通信が大事と考え、下宿にモールス電信機を備えつけた。トンツーの信号でSOSを送る。あの技術だ。使いなれ、相当の腕前になったという。装置と回線などを持ち帰るが、動乱でお蔵入りになってしまう。

▼その通信の子孫がオランダを揺さぶった。たやすく発信できる交流サイト(SNS)などが勢いづく。極右・自由党の党首は「オランダのトランプ」とよばれ、この方式で反移民などの過激な情報を流す。感情に訴え、振り回す。うなずく人も増えた。選挙では、第1党もと心配されたが伸び悩んだ。それでも勢いは残る。

▼榎本武揚は「北海道共和国」をうちたてた。欧州の先端技術に触れ民主政にあこがれたのだろう。日本初の選挙で、臨時政府の総裁にもなっている。通信は民主主義のいしずえだ。デマや風評を運べば、国の行方をあやまる。150年で技術はすばらしく進化した。やっかいな落とし穴も広がった。かつてない用心がいる。
たいしたことはないよ。福沢諭吉の学力をずばっと斬った人がいる。榎本武揚である。幕府がたおれると、海軍を率い北海道を占領。  :日本経済新聞

キーワード
キーワード 点数 頻度
通信 15.1 23/25
用心 11.9 20/25
行方 8.2 16/25
デマ 7.4 15/25
主義 7.4 15/25
風評 7.4 15/25
民主 7.4 15/25
5.2 15/25
進化 5.9 13/25
3.7 12/25
技術 4.5 11/25
誤る 4.5 11/25
必要 3.3 9/25
SNS 3.4 8/25
運ぶ 2.3 7/25
かつて 2.3 6/25
※キーワードは、Twitterに「#sjyouyaku」のタグを付けて投稿されているデータを利用し、多くのみなさんが使ったキーワードをまとめています。  点数は、みなさんが使ったキーワードをもとに、算出しています。  カンタンな採点基準として、あくまで目安程度にご利用ください。 2017年03月18日春秋要約まとめ 以下の皆様のツイートをまとめさせて頂いております。 なにか不都合がございましたら、TwitterのDMでご連絡頂けますと幸いです。 @raku0919 @Tokyo_nobuo50 @RokkoBach @Tyoutarou1 @syunjuYouyaku @kapi34304894 @wataroocom11 @tanakaysk @cx5UMNLPCKcycXz @BaureAPX @aaf08740 @yama32898 @sawada416 @yankee_fukuoka @tibisukepon @61IshiSan @piko_in_naniwa @onomae117t @yamamot31397400 @yuukun2002 @kngonzo @toraichi_kure @yasu94744434 @katope007 @no1kigyou [因] 通信は民主主義のいしずえだ。デマや風評を運べば、国の行方をあやまる [果] かつてない用心がいる 編集過程 技術が進化した通信でデマや風評を運べば国が行方を誤るので、かつてない用心がいる。 デマや風評を運べば国は行方をあやまるので、かつてない用心がいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿