2017年3月30日木曜日

2017-03-30

トランプ氏の大統領令で温暖化対策が撤廃され、世界には異常気象の暴風雨がやってくる。

 夢のようだ。指がふれると、リンゴが金にかわった。木の枝もテーブルもたちまち、まばゆい黄金になる。うかれるうちに、恐ろしいことに気づく。パンも飲み物も口にできない。娘を抱きしめようとしたら、彫像になってしまう。ギリシャ神話のミダス王の話である。

▼さわる。つかむ。もつ。つくる。ひろげる。人は手をはたらかせて、社会とかかわる。世界もかえてきた。「手にいれる」と、思うままにできる。自由に支配できる。ついには、さわったものをすべて、自分の思いどおりに動かしたくなる。「黄金の手」には、そんなとほうもない願いが、こめられているのかもしれない。

▼魔法の手をもった気分だろうか。また、トランプ米大統領が大統領令を出した。一時は温暖化対策を引っぱる構えをみせた米国の手のひら返しだ。国内産業を助けるとして、発電所の二酸化炭素の規制をゆるめ、新たな対策もやめるという。わがまま放題、なんでもできる。はしごを外された各国が、怒るのもむりはない。

▼ミダス王はのちに、発言が神の怒りにふれ、動物の耳をもらう。必死に隠しても、草原の風が「王様の耳は、ロバの耳」とつぶやきだす。いまは、風の声だけではすまない。「放言王」がスマホに指先をすべらせ、好き勝手をつぶやく間も、温暖化は進む。とまどう世界はおかまいなしに、異常気象の暴風雨がやってくる。
夢のようだ。指がふれると、リンゴが金にかわった。木の枝もテーブルもたちまち、まばゆい黄金になる。うかれるうちに、恐ろしい  :日本経済新聞



キーワード
2017年03月30日の夜に集計予定です。


※キーワードは、Twitterに「#sjyouyaku」のタグを付けて投稿されているデータを利用し、多くのみなさんが使ったキーワードをまとめています。
 点数は、みなさんが使ったキーワードをもとに、算出しています。
 カンタンな採点基準として、あくまで目安程度にご利用ください。

2017年03月30日春秋要約まとめ
以下の皆様のツイートをまとめさせて頂いております。
なにか不都合がございましたら、TwitterのDMでご連絡頂けますと幸いです。

@syunjuYouyaku @uemurasa1 @aaf08740 @Mah0x @AbuHachiTraz @sawada416 @BaureAPX @firedon777 @RokkoBach @wataroocom11 @tibisukepon @katope007 @yankee_fukuoka @kngonzo @yasu94744434 @Tyoutarou1 @cx5UMNLPCKcycXz @yamamot31397400 @61IshiSan @yama32898 @raku0919 @no1kigyou






[因]
一時は温暖化対策を引っぱる構えをみせた米国の手のひら返しだ


[果]
とまどう世界はおかまいなしに、異常気象の暴風雨がやってくる。


編集過程
トランプ氏の大統領令で温暖化対策が撤廃され、世界には異常気象の暴風雨がやってくる。
トランプ氏の大統領令により温暖化対策が撤廃され、世界には異常気象の暴風雨がやってくる。
トランプ氏の大統領令により温暖化対策が撤廃され、とまどう世界には異常気象の暴風雨がやってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿