2017年1月21日土曜日

2017-01-21

先が読めないトランプ氏の不意打ちに動じぬよう、周囲のリスクに注視し備えを固めよう。

 1920年代に米大統領だったハーディングとクーリッジは総じて評判が良くない。ある史家は「史上最低」とまで書く。前者は在任中に急死後、取り巻きによる汚職が発覚した。後者に目立つ業績はなく「栄光を追わず権威をふりかざそうともしなかった」との評だ。

▼政治の停滞の一方、経済や文化は黄金期に入った。ニューヨークに摩天楼が林立して、自動車やラジオが普及、ジャズが街角に流れた。好況の持続に政治の介入は不要、との思いが各層にあったのか。20年代の米社会を描く書「オンリー・イエスタデイ」に「実業家らは大統領に行動的な人物を望まなかった」などとある。

▼第45代トランプ大統領が就任の日を迎えた。直前の調査では最近の大統領の中で支持率40%と際立って低く、不支持が上回る。初日から打ち出すというさまざまな施策で人気は上向くのか。それとも、大底が待っているのか。「難題かかえ船出」や「真意測れず」といった新聞の大見出しが、多くの人の不安を映している。

▼「ドルが高すぎる」と突然言い出し、閣僚候補との政策不一致も浮かぶ。混乱を招く前に、もの静かだった先輩を見習ってほしいとさえ思う。とはいえ大統領の行動を変えるのは難しそうで、我々が備えを固める以外あるまい。不意打ちに動じぬよう腰を落とし、周囲のリスクを注視する。防災か武道の心構えに似てきた。
1920年代に米大統領だったハーディングとクーリッジは総じて評判が良くない。ある史家は「史上最低」とまで書く。前者は在任  :日本経済新聞



キーワード
トランプ 11
大統領 8
備え 5
行動 5
就任 5
固める 5


※Twitterに「#sjyouyaku」のタグを付けて投稿されているデータを利用し、
 多くのみなさんが使ったキーワードをまとめています。







[因]
大統領の行動を変えるのは難しそうで

[果]
我々が備えを固める以外あるまい。

<編集過程>
先が読めないトランプ氏の不意打ちに動じぬよう、周囲のリスクに注視し備えを固めよう。
先の読めないトランプ政権の不意打ちに動じぬよう、周囲のリスクに注視し我々が備えを固めるしかない。
トランプ大統領の行動を変えるのは難しそうなので不意打ちに動じぬよう、我々が備えを固めるしかない。
大統領の行動を変えるのは難しそうで、我々が備えを固めるしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿