2017年1月29日日曜日

2017-01-29

 「悪い子は地獄行きだぞ!」。恐ろしい鬼の声が響く。巨大な角が生え全身を毛が覆う。鈴を鳴らし街を練り歩く。仮装の若者が異界のものを演じるウィーンの祭りだ。ここで育った民族学者ヨーゼフ・クライナーさん(76)はよく似た風習のある日本の研究を志した。

▼昭和37年春、22歳だった。列車と船を乗り継ぎ、奄美の加計呂麻島についた。風景に息をのむ。子供たちと遊び古老に話を聞いた。去り際に「ノロの神祭り」に出合う。海のかなたからの来訪神「まれびと」が幸せを運ぶ祭りだ。どんな小村にも奥深い習俗がある。肌で感じたことが、日本学などの数々の業績につながる。

▼政府は近く奄美群島などの地域を世界自然遺産に推薦する。多様な自然の保全が急がれている。そこで生きる人の営みも変わった。人口が減り活気が消えた。祭りも途絶えたままだ。島のある瀬戸内町が写真集「加計呂麻島」を作った。昔の景色を呼び戻したいとの思いからだ。当時クライナーさんが撮った写真が蘇(よみがえ)った。

▼島には移住者が増え、神社や拝所などの建物を再建する動きも出てきたそうだ。写真には海や山、暮らしや祭りが鮮明に写る。子供の笑い声や祈りの言葉も聞こえてくる。ハブよけの棒を手に山道を行く若い研究者の姿もある。別世界からの訪問者のようだ。半世紀を経た「まれびと」の贈り物が島の再生を応援している。
「悪い子は地獄行きだぞ!」。恐ろしい鬼の声が響く。巨大な角が生え全身を毛が覆う。鈴を鳴らし街を練り歩く。仮装の若者が異界  :日本経済新聞





キーワード
再生 16/17
応援 11/17
奄美 11/17
半世紀 9/17
写真 8/17
群島 7/17
遺産 6/17
世界 6/17
クライナー 5/17
学者 5/17
自然 5/17
経た、経て 5/17
推薦 4/17
まれびと 4/17
加計呂麻島 4/17
蘇り、蘇った、蘇らせた 4/17
活気 3/17
習俗 3/17
人口 3/17
民族 3/17
撮った、撮られた 3/17
消え、消えた 3/17



※キーワードは、Twitterに「#sjyouyaku」のタグを付けて投稿されているデータを利用し、多くのみなさんが使ったキーワードをまとめています。



[因]
そこで生きる人の営みも変わった。人口が減り活気が消えた。祭りも途絶えたままだ。

[果]
半世紀を経た「まれびと」の贈り物が島の再生を応援している。

編集過程
半世紀前に撮られた写真が、人口が減り活気の消えた奄美群島の再生を後押ししている。
半世紀前の写真が、活気の消えた奄美群島の再生を後押ししている。
半世紀前に撮られた写真が、来訪神の贈り物のように活気の消えた奄美群島の再生を後押ししている。
半世紀前に撮られた写真が、活気の消えた奄美群島の再生を後押ししている。
人口が減り活気が消えた奄美群島が、半世紀前に撮られた写真集により島の再生を進めている。
人口が減り活気が消えた奄美群島を、半世紀前に撮られた写真集により島の再生を進めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿