2017年1月22日日曜日

2017-01-22

敵を避難し国民の支持を得るトランプ大統領を生んだ米国は、日本の未来を映す鏡だ。

 自分のすぐ近くにいる前任者の統治を、あからさまに非難する。20日のトランプ米大統領の就任演説は支持者たちの耳には痛快に響いたことだろう。エリート層への富の集中を非難し、口先だけの政治家を否定し、今日から権力は国民の手に戻ったと高らかに宣言した。

▼テレビに映るオバマ氏の硬い表情が印象に残る。新大統領は演説で一般の米国民を被害者だと位置づけた。敵の一つはワシントンなどのエリート層。もう一つは外国だ。奪われた工場や雇用を取り戻すのだという。あなたが苦しいのは被害者だから。犯人はあいつらだ――。耳に心地いい訴えではあるが、果たして的確か。

▼反トランプ氏のデモも多かった。「アメリカ人の大きな特権は、失敗を犯してもこれを正す自由がある点にある」(トクヴィル「アメリカのデモクラシー」松本礼二訳)という言葉を思い出す。祝賀の日ですら異議を申し立てる人々は米国社会の活力の表れでもある。打ち上げ花火のような施策だけなら、先は苦しかろう。

▼さて、わが日本はどうか。文部科学省の役人が有名大学へ不正に天下りをしていたことがわかった。真面目に働く人々の間にいら立ちが募る。ヘイトスピーチなど、特定の集団などをやり玉にあげ、憎悪をあおる言説も目立つようになった。トランプ大統領を生んだ米国は日本の未来を映す鏡。そういう点でも注視したい。
自分のすぐ近くにいる前任者の統治を、あからさまに非難する。20日のトランプ米大統領の就任演説は支持者たちの耳には痛快に響  :日本経済新聞








キーワード

日本 23
未来 16
米国 16
大統領 15
トランプ 14
注視 14
鏡 14
映す 13
憎悪 10
就任 6


※Twitterに「#sjyouyaku」のタグを付けて投稿されているデータを利用し、
 多くのみなさんが使ったキーワードをまとめています。




[因]
特定の集団などをやり玉にあげ、憎悪をあおる言説も目立つようになった

[果]
トランプ大統領を生んだ米国は日本の未来を映す鏡。

<編集過程>
敵を避難し国民の支持を得るトランプ大統領を生んだ米国は、日本の未来を映す鏡だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿