2017年1月23日月曜日

2017-01-23

家事が合理化され鍋料理はずいぶん進歩したが、女性の活躍は同じくらい進歩したのか?

 「寒いなあ、今晩は鍋だね」「何鍋にする? 鶏? 牡蠣(かき)?」。きょうも日本中で、こんなやり取りが繰り返されているはずだ。冬は鍋にすれば献立がラク、という主婦も多い。家事に追われながら句作に励んだ杉田久女も詠んでいる。「寄鍋やたそがれ頃の雪もよひ」

▼とはいえ久女が台所をあずかっていた大正から昭和の初めごろは、鍋料理も支度にいささか手間がかかったに違いない。あまりバリエーションもなかっただろう。それが今はありとあらゆる鍋スープが売り出され、スーパーの棚は鍋戦争の様相だ。薬膳、激辛、塩ちゃんこ、カレー風、トマト味……。何でもござれである。

▼こんなさまざまな鍋を食卓で囲めるようになったのも、先人が発想を転換してくれたおかげらしい。柳田国男の「明治大正史 世相篇」によれば、かつて食べ物を調理する「清い火」は荒神様が守る台所のみにあるとされた。その拘束を離れて「竈(かまど)の分裂」を進めたことで、近代になって鍋料理がどんどん普及したという。

▼してみれば、鍋物の発達は家事合理化の象徴にほかならない。現代も流れは止まらず、手軽に楽しめる「家鍋」がますます隆盛というわけだ。「足袋つぐやノラともならず教師妻」。久女が自由になれぬ身を嘆いた時代から1世紀。鍋料理はずいぶん進歩した。女性の活躍がそれと同じくらい進んだかどうかは定かでない。
「寒いなあ、今晩は鍋だね」「何鍋にする? 鶏? 牡蠣(かき)?」。きょうも日本中で、こんなやり取りが繰り返されているはず  :日本経済新聞



キーワード
本日は、33名の要約データをサンプルにさせて頂いております。

女性 33/33
活躍 30/33
家事 25/33
進む 25/33
合理 24/33
鍋 23/33
料理 21/33
進歩 15/33
定か 15/33
世紀 11/33
象徴 10/33
発達 10/33
鍋物 8/33
社会 5/33
程度 5/33


※Twitterに「#sjyouyaku」のタグを付けて投稿されているデータを利用し、
 多くのみなさんが使ったキーワードをまとめています。


[因]
鍋料理はずいぶん進歩した

[果]
女性の活躍がそれと同じくらい進んだかどうかは定かでない。


<編集過程>
家事が合理化され鍋料理はずいぶん進歩したが、女性の活躍は同じくらい進歩したのか?
家事が合理化され鍋料理はずいぶん進歩したが、女性の活躍は同じくらい進んだかのか?
鍋料理は家事合理化により進歩したが、女性の活躍は同じくらい進んだかのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿