2014年11月6日木曜日

2014-11-06

オバマ氏と民主党も中間選挙で赤点をとった、残る2年の任期のオバマ氏の責任は重い。

2014/11/6付

 「中間」という言葉を目にしたり耳にしたりすると、半ば自動的に試験を連想したころがあったように思う。高校生か、あるいは中学生だったろう。「中間選挙」なる言葉になじみ、それが米国の国政レベルの重要な選挙だと理解したのは、ずいぶんたってからだった。

▼中間選挙もテストのようなものか。そう考えるようになったのは、さらに後のことだ。もちろん、連邦議会選などで当落を争う候補者たちにとっては、全霊を傾ける闘いだろう。受験生のような立場に置かれるのは、ときの大統領と政権与党だ。4日に投票のあった今回の選挙ではオバマ大統領と民主党ということになる。

▼そして採点の結果、オバマ大統領も民主党もそろって「赤点」をとったといえるだろう。わけても大統領にとっては厳しい試験だった。ワシントンから届くニュースはその不人気ぶりを繰り返し伝えてきた。6年前、初めて大統領に当選した時のさっそうとした姿を思い浮かべると、政治の世界の転変の激しさを痛感する。

▼改めて振り返れば、中間選挙で「赤点」をとった後になって指導力を発揮し、2年のうちに「及第点」を取り戻した大統領もいる。たとえば、20年前のクリントン大統領がそうだった。残る2年の任期にどう采配を振るうか、オバマ氏の責任は重い。大統領にとっての卒業試験は歴史の審判だとすれば、なおさらのことだ。
「中間」という言葉を目にしたり耳にしたりすると、半ば自動的に試験を連想したころがあったように思う。高校生か、あるいは中学  :日本経済新聞











[因]
オバマ大統領も民主党もそろって中間選挙で「赤点」をとった

[果]
残る2年の任期にどう采配を振るうか、オバマ氏の責任は重い

<編集過程>
オバマ大統領も民主党もそろって中間選挙で「赤点」をとった、残る2年の任期にどう采配を振るうか、オバマ氏の責任は重い
オバマ大統領と民主党も中間選挙で赤点をとった、残る2年の任期にどう采配を振るうか、オバマ氏の責任は重い
オバマ氏と民主党も中間選挙で赤点をとった、残る2年の任期のオバマ氏の責任は重い。

0 件のコメント:

コメントを投稿