2014年5月15日木曜日

2014-05-15

殺人ロボット兵器の革新が人類の生存を脅かす時代にならないように、知恵を絞ろう。

2014/5/15付

 テレビアニメ「機動戦士ガンダム」が初めて放映されてから、35周年を迎えたという。この間に世をにぎわしてきた派生作品や関連イベント、関連グッズなどは数え切れない。いまやファンは世代をまたぎ、国境さえもまたいで広がる。一大市場を築きあげた観がある。

▼宇宙に浮かぶ人工的な居住空間で暮らす人々が、地球で暮らす人々と戦争をくり広げる、という設定。ずっと進んだ科学技術を前提としながら、結構リアルに感じられる世界が印象的だった。いま振り返ると意外だが、最初の放映時の視聴率は決して高くなかった。予定より早く打ち切られた後、口コミで評判が広がった。

▼優れたSFは時に、科学技術と人間の相克を鮮やかにあぶり出す。未来の戦争を題材とするガンダムは、とめどない兵器の革新が人類の生存さえ脅かす様を描いていた。「寒い時代だとは思わんか」。わずか数シーンにしか登場しない脇役の一言が鋭く胸に響いたのも、ヒトの業のようなものを感じ取ったからだ、と思う。

▼いわゆる殺人ロボット兵器を国際的に規制するための議論が、ジュネーブで始まった。人間の判断を通さず、いわば兵器自らの判断で、標的を選び、攻撃するかどうか決める。そんな兵器のことだ。実戦配備こそされていないが、開発が進んでいるらしい。本当に「寒い時代」を招かないよう、知恵を絞っていかなくては。
テレビアニメ「機動戦士ガンダム」が初めて放映されてから、35周年を迎えたという。この間に世をにぎわしてきた派生作品や関連  :日本経済新聞











[因]
兵器の革新が人類の生存を脅かす

[果]
本当に寒い時代を招かないよう、知恵を絞らないといけない。

<編集過程>
兵器の革新が人類の生存を脅かすような、寒い時代を招かないよう、知恵を絞らないといけない。
兵器の革新が人類の生存を脅かすような寒い時代にならないよう、知恵を絞らないといけない。
兵器の革新が人類の生存を脅かす「寒い時代」にならないよう、知恵を絞らないといけない。
殺人ロボットの革新が人類の生存を脅かす「寒い時代」にならないよう、知恵を絞らないといけない。
殺人ロボット兵器の革新が人類の生存を脅かす時代にならないよう、知恵を絞らないといけない。
殺人ロボット兵器の革新が人類の生存を脅かす時代にならないように、知恵を絞ろう。
殺人ロボット兵器の革新が人類の生存を脅かす時代にならないように、国際的に規制する知恵を絞ろう。
殺人ロボット兵器の革新が人類の生存を脅かす時代にならないように、知恵を絞ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿