2014年5月21日水曜日

2014-05-21

規模拡大するスーパー業界はコンビニが苦手な新鮮食材を高齢者にどう届けるかが課題だ。

2014/5/21付

 「スーッと出て、パッと消えるのがスーパーだ」。1960年代、誕生したばかりのスーパーマーケットは、そう揶揄(やゆ)された。だが年を追って消費者に支持を広げ、トップランナーであるダイエーが三越から小売業として売上高日本一の座を奪う。1972年のことだ。

▼物価は上がって当たり前という時代、大量仕入れやセルフサービスで安値を実現したスーパーは、まさに消費者の味方だった。「小売りの輪」という米国発の学説がある。勢いのある小売業は安さを武器に、旧来の企業からシェアを奪う。その地位もまた、さらに新しいやり方で安売りする新興勢に奪われるという内容だ。

▼百貨店からスーパーへの交代は学説通りだ。そのスーパーも、町外れの大通りにできた衣料品や家電製品の専門店チェーンに安さで押されていく。しかし主力の食品部門では、日本育ちの伏兵が米学者の説をひっくり返した。時間を大事にする現代の消費者が、必ずしも安くはないコンビニエンスストアに流れ始めたのだ。

▼コンビニに押されたスーパー業界で経営統合や買収が相次ぐ。規模拡大を安売りに生かすだけでは、消費者は呼び戻せまい。例えば身近に食料品店がなく困っている高齢者は600万人以上と試算されている。コンビニの不得手な新鮮な野菜や魚を、足腰の弱い人たちにどう届けるか。挑戦のしがいがある課題ではないか。
「スーッと出て、パッと消えるのがスーパーだ」。1960年代、誕生したばかりのスーパーマーケットは、そう揶揄(やゆ)された  :日本経済新聞











[因]
コンビニに押され経営統合が相次ぐスーパー業界は

[果]
身近に食料品店がなく困っている高齢者600万人にコンビニ不得手な新鮮な野菜や魚をどう届けるかが課題。

<編集過程>
コンビニに押され経営統合が相次ぐスーパー業界は、コンビニ不得手な新鮮な野菜や魚を足腰の弱い人達にどう届けるかが課題だ。
コンビニに押されたスーパー業界は、コンビニ不得手な新鮮な野菜や魚を足腰の弱い人達にどう届けるかが課題だ。
規模拡大するスーパー業界は、コンビニが不得手な新鮮な食材を、足腰の弱い人達にどう届けるかが課題だ。
規模拡大するスーパー業界は、コンビニが不得手な新鮮な食材を、高齢者にどう届けるかが課題だ。
規模拡大するスーパー業界は、コンビニが不得手な新鮮食材を、高齢者にどう届けるかが課題だ。
規模拡大するスーパー業界は、コンビニが苦手な新鮮食材を、高齢者にどう届けるかが課題だ。

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