2014年9月11日木曜日

2014-09-11

企業の努力だけでなく政府も明るい未来を提示し、増税後の消費者心理を解消して欲しい。

2014/9/11付

 「これで足りないはずはないでしょう」。高級スーパーで、レジ台に置いた何枚かのお札を前に、高齢の女性が若い店員に抗議する光景を見た。商品は数本のワイン。以前も購入したからおよその値段は知っている。手に取りながら暗算もしたので間違いはないという。

▼店員がすまなそうに説明した。円安で輸入価格が上がったこと。店頭の価格表示を消費税抜きに変えたこと。納得し、気まずそうに追加のお金を取り出しながら女性はこう言った。「ずいぶん高くなったのね」。買い物は楽しくできてこそ財布のひもが緩む。この店を女性が再び訪れ、好きなワインを買うか心配になった。

▼税込みが義務だった店頭の価格表示が、今回の増税で税抜きでもいいことになった。個々の商品の値上がり感が薄まるだろうと小売店は期待したが、客にすれば支払時に総額の8%が一気に上乗せされる。円安もある。生活コストの上昇を体感する人が増えたのか、消費者心理が4カ月ぶりに悪化したと内閣府は発表した。

▼増税は必要だと思っている人も、日々の出費がかさめば面白くない。無印良品は分かりやすい税込み表示を続け、セブン&アイグループはコンビニ弁当やレストランのメニューを一新し増税色を打ち消した。ただしこうした企業の工夫にも限界がある。経済を成長軌道に乗せ、明るい未来を見せることが最大の対策となる。
「これで足りないはずはないでしょう」。高級スーパーで、レジ台に置いた何枚かのお札を前に、高齢の女性が若い店員に抗議する光  :日本経済新聞











[因]
増税後の価格表示の企業の工夫にも限界があるので、

[果]
政府には経済を成長軌道に乗せ明るい未来を提示して欲しい。

<編集過程>
増税後価格表示での企業努力にも限界があるので、政府には経済を成長軌道に乗せ明るい未来を提示して欲しい。
増税後価格表示の企業努力にも限界があるので、政府には経済を成長軌道に乗せ明るい未来を提示して欲しい。
企業努力による消費者心理解消は限界があるので、政府には経済を成長軌道に乗せ明るい未来を提示して欲しい。
企業努力による消費者心理解消は限界があるので、政府には明るい未来を提示して欲しい。
企業努力によるは限界があるので、政府には明るい未来を提示し消費者心理を解消して欲しい。
企業の努力だけでなく、政府からも明るい未来を提示してもらい消費者心理を解消して欲しい。
企業の努力だけでなく、政府も明るい未来を提示し、増税後の消費者心理を解消して欲しい。
企業の努力だけでなく政府も明るい未来を提示し、増税後の消費者心理を解消して欲しい。

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