2014年9月17日水曜日

2014-09-17

スコットランド独立の国民投票結果はどうなるのか、不安でもあり応援したくもある。

2014/9/17付

 空港の列に並ぶ人々の手に、それぞれの国のパスポートが見える。日本国なら漢字で3文字。英字でもJAPANの5文字で簡単だが、やたら小さな活字で長い国の名もある。代表は英国だろう。正式名称は「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」という。

▼日本語では「英国」「イギリス」とひとくくりに呼ぶが、本来はスコットランドやウェールズはイングランドとは別の国である。民族意識が異なるのに、つい同一視してしまい、イングランド人ではない英国人にムッとされた経験はないだろうか。古くはケルトの流れを継ぐスコットランドが住民投票で独立の賛否を問う。

▼俳優のショーン・コネリーさんは、祖国の独立を熱烈に願うスコットランド人である。英語に独特のなまりがあるが、決してイングランド風に直そうとはしなかった。そのため映画「007」では、コネリーさんの発音に合わせて脚本をつくり、役柄のジェームズ・ボンドの方をスコットランド系という設定にしたそうだ。

▼連合王国(UK)という名の上着をまとい、時には欧州連合(EU)のコートも羽織る。衣装は何枚あっても構わないが、嫌いな服を着せられるのは気分が悪い。「中身はこの私だ」と叫んで脱ぎ捨てたくもなろう。スコットランド人はどちらの道を選ぶのか。不安でもあり応援したくもある。戸惑いながら投票を見守る。
空港の列に並ぶ人々の手に、それぞれの国のパスポートが見える。日本国なら漢字で3文字。英字でもJAPANの5文字で簡単だが  :日本経済新聞











[因]
スコットランド独立の選挙結果はどうなるのか

[果]
不安でもあり応援したくもある。

<編集過程>
スコットランド独立の国民投票結果はどうなるのか、不安でもあり応援したくもある。


0 件のコメント:

コメントを投稿