2014年6月2日月曜日

2014-06-02

電話の進化により肉声での会話が軽視されがちなので生の声と対話に溢れる社会にしたい。

2014/6/2付

 黒電話の、あの重厚な存在感は侮れない。なぜか玄関に置く家庭が多かった。専用の台などがあり、レースの敷物の上に鎮座していた。心地よい電子音のメロディーではなく、人間を威嚇するように、けたたましくベルが鳴った。姿を消したのは、昭和の後半だろうか。

▼色が黒である理由は謎である。米AT&Tが開発した1号機から基本は黒だった。塗料が最も安かったからという説もある。けれども黒の色は、電話の社会的な重みとも関係がありそうだ。当初はかけるのも、かかってくるのも特別なことだった。受話器から伝わる音は大切だった。人々は耳を澄ませて相手の声を聞いた。

▼それに比べて最近のスマホや携帯は、何と身近な機械になったことか。遠い玄関ではなく身体と一体化し、色やデザインも十人十色。通話よりも文字や画像による会話が多くなった。便利ではあるが、その分、生身の人間の声が軽視されている気がしてならない。スマホの音質は固定電話に劣り、聞こえにくいこともある。

▼じっくり人の肉声を聞き、急いで文字を書くのが仕事の我が身に照らせば、電話の進化が逆方向だと感じる時がある。自分が発信するのは大好きでも、他者に耳を傾けるのが苦手な人が増えてはいまいか。もっと音声がリアルな電話があれば、聞き上手が増えるかもしれない。生の声と対話にあふれる社会であってほしい。
黒電話の、あの重厚な存在感は侮れない。なぜか玄関に置く家庭が多かった。専用の台などがあり、レースの敷物の上に鎮座していた  :日本経済新聞











[因]
黒電話に比べて携帯は身近になった分生身の人間の声が軽視されている

[果]
生の声と対話にあふれる社会であってほしい。

<編集過程>
黒電話に比べて携帯は身近になった分生身の人間の声が軽視されているので、生の声と対話にあふれる社会であってほしい。
黒電話に比べて携帯は生身の人間の声が軽視されているので、生の声と対話にあふれる社会であってほしい。
電話の進化により生の人間の声が軽視されているので、生の声と対話にあふれる社会であってほしい。
電話の進化により文字や画像による会話が増えたので、生の声と対話にあふれる社会であってほしい。
電話の進化で文字や画像による会話が増えたので、生の声と対話にあふれる社会であってほしい。
電話の進化で生の人間の声が軽視されているので、生の声と対話にあふれる社会であってほしい。
電話の進化で生の人間の声が軽視されがちなので、生の声と対話にあふれる社会であってほしい。
電話の進化で肉声での会話が軽視されがちなので、生の声と対話にあふれる社会であってほしい。
電話の進化で肉声での会話が軽視されがちなので、生の声と対話にあふれる社会にしたい。
電話の進化により肉声での会話が軽視されがちなので、生の声と対話にあふれる社会にしたい。
電話の進化により肉声での会話が軽視がちなので、生の声と対話にあふれる社会にしたい。
電話の進化により肉声での会話が軽視されがちなので、生の声と対話に溢れる社会にしたい。
電話の進化により肉声での会話が軽視されがちなので生の声と対話に溢れる社会にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿