2014年6月27日金曜日

2014-06-27

寺田氏の様な物理学者を生んだ日本の中学教員の熱心な指導に、今更ながら感謝したい。

2014/6/27付

 物理学者でもあった随筆家の寺田寅彦は、意外にも子供のころ算数が大の苦手だったそうだ。親が心配して頼み込み、夏休み中、中学教師の自宅に通って教えてもらうことになった。その庭にある高い松の木に凌霄花(ノウゼンカズラ)のツタが絡まり、隙間なく見事な花を咲かせていた。

▼鮮やかなオレンジ色は、真夏の幻のようだ。「霄」の字には「空」や「青」の意味があるという。青空をしのぐ勢いで上を向き、次々と咲いては散っていく。算術が解けず頭を抱える寅彦の目に、花の色は熱く映った。根気よく教えてくれるのに、なかなか分からず「妙に悲しかった」と、小品集「花物語」に書いている。

▼経済協力開発機構(OECD)が調べた国や地域の中で、日本の中学教員の勤務時間が最も長いという結果が出た。クラブ活動の顧問をしたり、事務書類をつくったりと、授業の他の仕事が少なくない。生徒にとって中学校の3年間は瞬く間に過ぎるが、次々と送り出す教師の役割には終わりがない。日本の先生は忙しい。

▼夜更けの部活も早朝練習も、いつもそばに先生がいた。それを当たり前だと思っていた。叱られて、時にはうとましく感じた。大人になって振り返れば、恥じ入るばかりだ。熱心な教師との夏がなければ、物理学者寺田寅彦は誕生しなかったかもしれない。ひたすら上を見て咲く凌霄花に街角で出会い、我が師の恩を思う。
物理学者でもあった随筆家の寺田寅彦は、意外にも子供のころ算数が大の苦手だったそうだ。親が心配して頼み込み、夏休み中、中学  :日本経済新聞











[因]
OECD調べで中学教員の勤務時間が最長

[果]
熱心な教師がいなければ感謝したい。

<編集過程>
勤務時間の長い中学教員の熱心な教育のお陰で、物理学者寺田氏の様な大人が育ったので感謝したい。
勤務時間の長い中学教員の熱心な教育のお陰で、物理学者寺田氏の様な大人が育ったので感謝したい。
日本の中学教員の熱心な教育のお陰で、物理学者寺田氏の様な大人が育ったので感謝したい。
日本の中学教員の熱心な教育のお陰で、寺田氏の様な立派な大人が育ったので感謝したい。
日本の中学教員の熱心な指導のお陰で、寺田氏の様な立派な大人が育った教育が施されたので感謝したい。
日本の中学教員の熱心な指導のお陰で、寺田氏の様な物理学者を育てた教育体制に感謝したい。
日本の中学教員の熱心な指導で、寺田氏の様な物理学者を育てた教育体制に感謝したい。
日本の中学教員の熱心な指導が、寺田氏の様な物理学者を育てたので、我が恩師にも感謝したい。
日本の中学教員の熱心な指導により、寺田氏の様な物理学者が誕生したので、私も恩師に感謝したい。
寺田氏の様な物理学者を生んだ日本の中学教員の熱心な指導に、今更ながら感謝したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿