2014年6月11日水曜日

2014-06-11

戦争と憲法と向き合ってきた信念を、理想に加えるのが集団的自衛権を認める為の流儀だ。

2014/6/11付

 「流儀はいろいろありうると思うんだけども」という話を、哲学者の鶴見俊輔さんが40年前、ある対談でしていた。続けて、自分の流儀はまず単純に線を引いてしまうことであり、複雑な状況を全部考えていくと生きる信念は出てこないような気がする、と言っている。

▼信念とは「人を殺すのはよくない。人を殺したくない。それだけの話」だという。それでは生きられない、平和自体がどこかで人を殺すことで成り立ち、人を殺す体系に自分は守られてきたのかもしれない――。そうとは重々知りつつ、ナマコのようによたよたしながらでも理想を立てていたい、と鶴見さんは語っていた。

▼いま、同じ流儀で信念を持つ人がどのくらいいるかを想像する。1枚はこの国が経験した戦争という鏡、もう1枚は憲法という鏡、2枚に映る自らの姿を確かめながら生きてきた人は、稀(まれ)というほどには少なくないだろう。そういう人々の多くは鏡を眺めて、信念はまんざら頓珍漢ではなかった、と思ってきたはずである。

▼複雑な現実を考えてみろ、それで生きられるのか――。その一撃をナマコのごとき理想に加えるのが、集団的自衛権を認めるという人たちの流儀である。信念もあろう。流儀はいろいろあっていい。あっていいが、ここへ来て安倍首相の急ぎすぎが気になる。ナマコの理想など踏みつぶして行けばいい、という話ではない。
「流儀はいろいろありうると思うんだけども」という話を、哲学者の鶴見俊輔さんが40年前、ある対談でしていた。続けて、自分の  :日本経済新聞











[因]
同じ流儀でで信念を持つ人がどのぐらいいるかを想像する。

[果]
その一撃をナマコのごとき理想に加えるのが、集団的自衛権を認めるという人たちの流儀だ。

<編集過程>
同じ流儀でで信念を持つ人は稀というほど少なくない、ナマコの理想など踏み潰していけばいいという話ではない。
集団的自衛権を認める流儀は色々あっていいが、首相が流儀を無視して決めていいという話ではない。
集団的自衛権を認める流儀は色々あっていいが、首相が流儀を無視して決めていいという話ではない。
集団的自衛権を認める流儀は色々あっていいが、首相が流儀を無視して決めていいという話ではない。
よたよたしながらでも理想をたて集団的自衛権を認める流儀
集団的自衛権を認める流儀は色々あっていいが、首相が流儀を無視して決めていいという話ではない。
集団的自衛権を認める流儀は色々あっていいが、首相は急ぎすぎている。
集団的自衛権を認めるには、ことが流儀であり、首相は急ぎすぎている。
集団的自衛権を認める流儀は色々あっていいが、首相が流儀を無視して決めていいという話ではない。
集団的自衛権を認める流儀は色々あっていいが、首相が流儀を無視して決めていいという話ではない。
集団的自衛権を認めるには、首相の独断ではなく、理想に生きる信念を加えるのが流儀だ。
集団的自衛権を認めるには、首相の独断ではなく、理想に生きる信念を加えるのが流儀だ。
集団的自衛権を認める人の流儀は色々あっていいが、首相が独断で決めていいという話ではない。
集団的自衛権を認める流儀は色々あっていいが、首相が独断で決めていいという話ではない。
集団的自衛権容認の流儀は色々あっていいが、首相が独断で決めていいという話ではない。
戦争と憲法と向き合ってきた人の信念はまんざら頓珍漢ではなく、
戦争と憲法と向き合ってきた人の信念はまんざら頓珍漢ではなく、流儀だ。
戦争と憲法と向き合ってきた信念を、理想に加えるのが集団的自衛権を認める人たちの流儀だ。
戦争と憲法と向き合ってきた信念を、理想に加えるのが集団的自衛権を認めるための流儀だ。

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