2014年10月13日月曜日

2014-10-13

ムラ社会的な皆での食事も愉快だが、近代的自由の象徴のひとり飯を楽しむのもまた良い。

2014/10/13付

 井之頭五郎――と聞いてピンとくる人はなかなかのドラマ好きだろう。テレビ東京系の深夜枠で先月まで4期にわたって放送された「孤独のグルメ」の主人公だ。仕事の合間に立ち寄った店で定食、カレー、回転ずし、などなどをただ食しては、あれこれ独り言を言う。

▼原作のマンガに忠実に、毎回それだけの話だがこの作品のファンは少なくない。焼肉屋で盛大にカルビをぱくついて「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」などと怪気炎をあげるのがなんともほほ笑ましいのだ。しばしば否定的に語られる「孤食」だが、見わたせばあの店この店にひとり飯を楽しむ五郎さんはいよう。

▼柳田国男は「明治大正史 世相篇」で、近代以降、およそ食物は温かく、柔らかく、甘くなり、共同の飲食が減って個々の嗜好を重んじるようになったと説いている。たしかに誰にも気兼ねなく、混み合う居酒屋で好きなものを飲み食いするという図はムラ社会にはなかっただろう。ひとり飯は近代的自由の象徴なり、だ。

▼もっとも昨今の大学生など、ランチ仲間がいない「ぼっち飯」をひどく恐れるらしい。ムラ社会への退行とは言わぬが、こんなところにも同調圧力にさらされる若者のすがたがあるのかもしれない。みんなでワイワイはもちろん愉快だが、ひとりもまた良し。井之頭五郎みたいなオトナに、そのへんの流儀を学ぶのもいい。











[因]
ひとり飯は近代的自由の象徴

[果]
みんなでわいわいはもちろん愉快だが、一人もまた良し。

<編集過程>
みんなでワイワイはもちろん愉快だが、近代的自由の象徴のひとり飯もそれはまた良い。
みんなでワイワイ食事をするのはもちろん愉快だが、近代的自由の象徴のひとり飯もまた良い。
みんなでワイワイ食事をするムラ社会的な食事のはもちろん愉快だが、近代的自由の象徴のひとり飯もまた良い。
ムラ社会的なみんなでワイワイ食事をするのはもちろん愉快だが、近代的自由の象徴のひとり飯を楽しむのもまた良い。
ムラ社会的に皆でとる食事も愉快だが、近代的自由の象徴のひとり飯を楽しむのもまた良い。
みんなでワイワイ食事をするのは愉快だが、近代的自由の象徴のひとり飯を楽しむのもまた良い。
みんなで食事をするのは愉快だが、近代的自由の象徴のひとり飯を楽しむのもまた良い。
ムラ社会的に皆でとる食事も愉快だが、近代的自由の象徴のひとり飯を楽しむのもまた良い。
ムラ社会的な皆での食事も愉快だが、近代的自由の象徴のひとり飯を楽しむのもまた良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿