2014年10月25日土曜日

2014-10-25

ハロウィンでの異文化交流を、米国の銃社会を変えるきっかけにできないか。

2014/10/25付

 魔女か怪物か、漫画の主人公か。お子さんのいる家庭などでは、仮装の準備もこの週末が山場かもしれない。毎年10月31日の「ハロウィーン」というお祭りが日本でも急速に普及し、遊園地や街なかで、奇抜な格好をして盛り上がる子供や若者を目にする機会が増えた。

▼雑貨店では衣装や化粧道具の売り込みに余念がない。貸し切り電車で仮装コンテストを開く鉄道会社もある。自分の写真をネットで公開する人たちも多い。日本記念日協会は今年のハロウィーンの市場規模を前年比9%増の1100億円と見込む。バレンタインデーを初めて上回りそうだというから、勢いのほどが分かる。

▼22年前には今より知名度は低く、「米国では子供が仮装しお菓子をねだって回る日らしい」という程度の理解だったと思う。この年、米国留学中の服部剛丈君(当時16歳)が、ハロウィーンのパーティー会場と間違えて1軒の民家に近づき、住民に銃で射殺された。両親は銃を許す米国そのものを変えようと活動を始める。

▼その一環で日本に留学生を招待し続けた。銃のない社会の良さを実感してもらうためだ。かつてはデートと美食の日だった日本のクリスマスだが、最近は家族や友人と親交を深める日に落ち着きつつある。ハロウィーンも、異文化の仮装を楽しみつつ、銃で消えた若い命の多さに思いをはせる日へと育てられないだろうか。
魔女か怪物か、漫画の主人公か。お子さんのいる家庭などでは、仮装の準備もこの週末が山場かもしれない。毎年10月31日の「ハ  :日本経済新聞











[因]
ハロウィンでの異文化交流

[果]
銃社会を変えるきっかけにできないか

<編集過程>
ハロウィンでの異文化交流で、米国の銃社会を変えるきっかけにできないか。
ハロウィンでの異文化交流により、米国の銃社会を変えるきっかけにできないか。
ハロウィンでの異文化交流を、米国の銃社会を変えるきっかけにできないか。

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