2014年10月16日木曜日

2014-10-16

遊びの変化で子供の身体能力は急変したが野球ぐらいできてほしいと思うのは古い考えだ。

2014/10/16付

 貧しくも楽しかった少年期をビートたけしさんが「たけしくん、ハイ!」に書いている。「野球しててもさ、妹を背中におぶって、レフト守ってるやつがいたんだもんなぁ。そんで打てないから、守るだけなんだもん。……それでも、仲間入って野球やりたいんだよね」

▼男の子の遊びといえば野球。そんな記憶を持つ世代は50代半ばか60歳になっていようか。文部科学省の調査で、走力や俊敏性など子どもの運動能力が一体に向上するなか、ボール投げだけが目立って低下していることが分かった。たとえば10歳の男児は、東京五輪の年からの半世紀で投げられる距離が20%、6メートルも縮んだ。

▼そのニュースのあと、法律を変えて射撃競技用の空気銃を使える年齢を14歳から10歳に引き下げるという報道があった。6年後の東京五輪に向けた強化策だという。規制がある現在は光線銃で小中学生大会を行い、今年は100人余が参加したそうだ。少年銃士は思ったより多いが、でもほんの一握りといっていいだろう。

▼じつは、もう野球も遊びではなく、チームに入り指導を受けるのが当たり前なのかもしれない。そこにすごい球を投げる子がいて、学校にはボールを投げたことのない子が増えている。文科省の調査結果にはそう想像をしてしまう。少年よ、銃の撃ち方は知らずとも球の投げ方くらいは……。いや、旧世代の繰り言である。
貧しくも楽しかった少年期をビートたけしさんが「たけしくん、ハイ!」に書いている。「野球しててもさ、妹を背中におぶって、レ  :日本経済新聞











[因]
子供のボール投げ距離が半世紀で20%縮んだ

[果]
旧世代の繰り言だ。

<編集過程>
子供の遠投距離の低下や空気銃規制の変更で、球の投げ方ぐらいは知って欲しいと思うのは旧世代の繰り言だ。
子供の遠投距離が半世紀で20%低下したが、球の投げ方ぐらいは知って欲しいと思うのは旧世代の繰り言だ。
子供の遊びの変化に伴い遠投距離が半世紀で20%低下した球の投げ方ぐらいは知って欲しいと思うのは旧世代の繰り言だ。
子供の遊びの変化に伴い半世紀で遠投距離は大きく低下したが、球の投げ方ぐらいは知って欲しいと思うのは旧世代の繰り言だ。
子供の遊びの変化に伴い身体能力は大きく変わったが、球の投げ方ぐらいは知って欲しいと思うのは旧世代の繰り言だ。
遊びの変化に伴い子供の身体能力は大きく変わったが、球の投げ方ぐらいは知って欲しいと思うのは旧世代の繰り言だ。
遊びの変化に伴い子供の身体能力は急変したが、球の投げ方ぐらいは知って欲しいと思うのは旧世代の繰り言だ。
半世紀で子供の身体能力は急変したが、野球ぐらいは知って欲しいと思うのは古い考えだ。
半世紀で子供の身体能力は急変したが、野球ぐらいはできないとと思うのは古い考えだ。
遊びの変化で子供の身体能力は急変したが、野球ぐらいできてほしいと思うのは古い考えだ。
遊びの変化で子供の身体能力は急変したが野球ぐらいできてほしいと思うのは古い考えだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿