2014年4月3日木曜日

2014-04-03

日本の伝統芸能は奥が深いので、新演出をきっかけに興味を持ってもうらう方がいい。

2014/4/3 3:30

 時に情熱的に、時にはしんみりと。伝統芸能の文楽では、太夫が場面を言葉で語り、三味線が音で情景を描く。太夫と三味線が築き上げたその精緻な時空の中で、人形が絶妙な呼吸で物語を紡いでいく。この文楽という日本の一大芸術の主役は、いったい誰なのだろう。

▼美術家の杉本博司さんが新演出を施した「曽根崎心中」が、文楽の地元である大阪で大好評を博した。背景に映像を投映したり、黒子の人形遣いが客席に全身を見せたりと、本来ならご法度とされた大胆な手法が満載である。演じるのは、古典文楽の第一人者の面々。三味線の人間国宝、鶴沢清治さんが作曲を買って出た。

▼人形の動作を指導する振付師は、日本舞踊の名手でもあるそうだ。自分の体を使って美しい人形の動きを表現し、それを見て人形遣いが操作を工夫していく。舞台を見て分かったのは、動き回る人形だけでなく、人形を扱う人々もまた美しく舞っていることだ。フランス公演では人形遣いは「ダンサー」と呼ばれたという。

▼格式が高いのか、国立文楽劇場は普段なかなか客席が埋まらないそうだ。補助金の削減を突きつけて文楽協会と対立した橋下徹市長が、客席から盛んに拍手を送る姿が見えた。伝統が崩れると心配する声もあるが、新演出をきっかけに文楽の魅力に触れる人も多かろう。日本の伝統芸能の奥は深い。入り口は広い方がいい。
時に情熱的に、時にはしんみりと。伝統芸能の文楽では、太夫が場面を言葉で語り、三味線が音で情景を描く。太夫と三味線が築き上 :日本経済新聞













<編集過程>
伝統芸能は奥が深いので、新演出をきっかけに文楽の魅力に触れる人を増やしていった方がいい
日本の伝統芸能は奥が深いので、新演出をきっかけに文楽の魅力に触れる人を増やしていった方がいい
日本の伝統芸能は奥が深いので、新演出をきっかけに魅力に触れる人を増やしていった方がいい。
日本の伝統芸能は奥が深いので、新演出をきっかけに興味を持ってもうらう方がいい

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