2014年4月19日土曜日

2014-04-19

2014/4/19付

 ウイルスと聞けばインターネット空間を思い浮かべることが多くなった。これはこれで現代社会が生んだ難題に違いないが、本物のウイルスの方は昔も今も変わらず人類の大きな脅威であり続けている。この冬もインフルエンザやノロウイルスが各地で猛威を振るった。

▼今度は、はしかが流行の兆しを見せているという。今年の患者数は4月はじめまでに253人で、昨年1年間の総数を上回った。一度は経験する通過儀礼を「はしかのようなもの」と言い表す。しかし現実には、重症化すると千人に1人が命を落とす恐ろしい病である。最近は予防接種を受けていない成人の感染も目立つ。

▼ウイルスの姿は20世紀に入り電子顕微鏡が登場して初めて確認された。孫子の格言に「敵を知り己を知らば百戦危うからず」とある。ウイルスとの長い戦いの歴史を思えば、私たちは敵を知ってまだそれほどたってはいない。今なお新種や亜種が見つかり、変異して薬剤への耐性を獲得する。戦いは果てしなく続くだろう。

▼はしかの感染が本格的に広がるのは毎年5月から6月にかけての時期だという。これからがウイルスの勢いを押さえ込むための正念場となる。感染してしまってからでは遅い。パソコンをワクチンソフトで守るのと同じように、特に乳幼児に対しては予防接種を受けさせることが何より大切だ。まずは備えを固めなくては。
ウイルスと聞けばインターネット空間を思い浮かべることが多くなった。これはこれで現代社会が生んだ難題に違いないが、本物のウ  :日本経済新聞











[因]
ウィルスが感染してしまってからでは遅いので、

[果]
まずは予防接種し備えを固めなくては。

<編集過程>
ウィルスが感染してしまってからでは遅いので、まずは予防接種し備えを固めなくては。
パソコンも人もウィルスが感染する前に、まずは予防接種し備えを固めなくては。
パソコン同様人もウィルスが感染すると手遅れなので、まずは予防接種し備えを固めなくては。
パソコン同様に人もウィルスが感染すると手遅れなので、まずは予防接種し備えを固めなくては。
パソコン同様に人もウィルス感染すると手遅れなので、まずは予防接種し備えを固めたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿