2014年4月13日日曜日

2014-04-13

日本文化輸出のための課題は人材育成で、多様な人材を生かせるかどうかがカギである。

2014/4/13付

 タイのバンコクに近年できた「ターミナル21」という商業ビルは、階ごとに異なる海外の街を「再現」したのが特徴だ。パリ、ロンドン、サンフランシスコなどと並び東京をテーマにした階もある。内装を見ると、タイの人が東京の何に魅力を感じているか垣間見える。

▼等身大の相撲取りの人形が2体、本物の柱を相手にけいこしている。床に目を転じると横断歩道が描かれている。壁には「原宿」など山手線の駅名表示やコスプレ写真。ずらり並んだちょうちんには「奇想天外」「完全無欠」などの熟語。落ち着いた洋服店などが並ぶ他の階と違い、お祭りのような楽しさが際立っている。

▼自由で楽しく便利な日本の文化や消費生活に興味を持つ人が、世界で増えている。日本をもっと深く知りたいと思ってもらうにはどうするか。政府は昨年、映像や和食などの文化産業を支援するファンドを官民共同で立ち上げた。5年間で1500億円を投じ、ホテルを改装し茶室をつくるといった事業に投資するそうだ。

▼ある演劇人は、目先の資金より「人」の育成が課題だという。それぞれの国に合う演目を選び、いい劇場を押さえ、宣伝に助言する。そんな人が世界にほしいと語る。一から育てるのもいいし、海外在住者や外国人に頼るのもいい。文化輸出のカギは、多様な人材を生かせるかどうかにある。普通のビジネスと変わらない。
タイのバンコクに近年できた「ターミナル21」という商業ビルは、階ごとに異なる海外の街を「再現」したのが特徴だ。パリ、ロン  :日本経済新聞











[因]
目先の資金より「人」の育成が課題だという

[果]
文化輸出のカギは多様な人材を活かせるかどうかにある。

<編集過程>
日本文化を世界に広めるカギは人材の生かし方であり、普通のビジネスと変わらない。
日本文化を世界に広めるカギは多様な人材を活用できるかであり、普通のビジネスと変わらない。
日本文化を世界に広めるカギは多様な人材を活用できるかであり、普通のビジネスと同じ。
日本文化を世界に広める課題は人材育成で、多様な人材を有効活用できるかがカギである。
日本文化輸出のための課題は人材育成で、多様な人材を有効活用できるかがカギである。
日本文化輸出のための課題は人材育成で、多様な人材を生かせるかどうかがカギである。

0 件のコメント:

コメントを投稿