2014年3月24日月曜日

2014-03-24

3Dプリンター開発は時にルールが不要で時に必要であるという深い問題を投げかけている。

2014/3/24付

 樹脂や金属の粉末を材料に使って、デジタル技術で立体物を自動的に製作する3D(3次元)プリンターが身近になってきた。家電量販店では6万円台の低価格機も登場している。創作意欲をかきたてられる人は多いはずだ。個人がものづくりを担う時代がやってきた。

▼東京・文京区にある印刷博物館の企画展「3Dプリンティングの世界にようこそ!」は、この新技術の可能性を様々な展示で伝えている。義足は高価な金型を使わずに試作を繰り返せるので安くなる。臓器の模型は医師が患者に手術を説明するのに便利だ。繊維を素材にして、自分で服を作るための技術開発も進んでいる。

▼だが気になることもある。ボランティアで作ったもので、人がけがをした場合だ。消費者庁によれば今の製造物責任制度では、商品として販売し、一定以上の生産量があるものでないと責任を問えない。個人の製作物の事故は責任の所在が曖昧になりがちなわけだ。善意でモノを作っても使い手が不安に思うかもしれない。

▼総務省の有識者研究会でも個人の作品の製造物責任について議論があった。面白いものを作りたいという意欲に誰もブレーキをかけたくはないだろう。しかしルールを明確にした方が使い手が安心でき、個人によるものづくりが広がりやすくなるとも考えられる。3Dプリンターは奥の深い問題を私たちに投げかけている。
樹脂や金属の粉末を材料に使って、デジタル技術で立体物を自動的に製作する3D(3次元)プリンターが身近になってきた。家電量  :日本経済新聞











[因]
製造物責任
3Dプリンターの新技術の可能性を
作り手の製作意欲と使い手の安心が求める

[果]
3Dプリンターは奥の深い問題を私達に投げかけている。

<編集過程>
新技術の可能性と安心
3Dプリンターの新技術による可能性と安全性を
3Dプリンターは新たな可能性と使い手の安全性が求められ、深い問題を私達に投げかけている。
3Dプリンターは作り手の製作意欲と使い手の安全性が求められ、深い問題を私達に投げかけている。

3Dプリンターは作り手と使い手双方の立場でという、深い問題を私達に投げかけている。
3Dプリンターは作り手と使い手双方の立場でという、深い問題を私達に投げかけている。
3Dプリンターは作り手と使い手のトレード・オフの関係、深い問題を私達に投げかけている。
3Dプリンターは作り手と使い手の、二律背反的な深い問題を投げかけている。
3Dプリンターは作り手と使い手の、二律背反的な問題を投げかけている。
3Dプリンターは新たな可能性と使い手の安全性が求められ、深い問題を私達に投げかけている。
3Dプリンターはルールを求めず可能性と使い手の安全性が求められ、という問題がある。
3Dプリンターは二律背反の作り手と使い手双方の立場でという、深い問題を私達に投げかけている。
ルールを不要とする作り手と、必要とする使い手という深い問題を私達に投げかけている。

3Dプリンターはルールを不要とする作り手、必要とする使い手という深い問題がある。
3Dプリンターの新技術はルールを不要とする作り手、必要とする使い手という深い問題がある。
3Dプリンターの新技術には、時にルールが必要で時に不要であるという深い問題を投げかけている。
3Dプリンターの新技術には時にルールが不要で時に必要であるという、深い問題を投げかけている。
3Dプリンター開発は時にルールが不要で時に必要であるという深い問題を投げかけている。

0 件のコメント:

コメントを投稿